Illustratorのスウォッチで漫画のスクリーントーンぽくする

  • 2015.01.21 Wednesday
  • 00:59
いつの間にか明けてましたし、もう3週間たってた。
今年もよろしくお願いします。


最近、個人的に白黒で掲示物を作る機会が多いのですが
「イラレで漫画っぽいトーンの効果」やった事なかったんです。

Photoshopでは、漫画を書いていた時にパターンをよく使っていた
のですが、Illustratorでは試みたことがなく。

Photoshopのスウォッチでやる方法を見つけました!ありがたいです
http://riptac.net/html/memo/memo_illustrater/memo_illustrater_06/


まず自分の似顔絵を描いてみました

01.png

誰かに似ていますね。
ウィンドウ>スウォッチライブラリ>パターン>ベーシック>ベーシック_点を
えらんでください。

02.png

すると、こんなのが出てきます。

03.png

このムスカみたいな私をさらにムスカにするために、
色付き眼鏡にしようと思いますよ。

04.png

ぬったけどこれでは前が見えませんね、暗すぎて。
明るくしてあげたいです。
さきほど表示させたスウォッチから適当なものを選択します。

05.png

これはこれで可愛いのですが、レンズに柄があるみたいなので
中の柄のサイズを縮小させようと思います。

オブジェクト>変形>拡大・縮小... をクリックします。

06.png

するとこんなのがでますので、オブション内のパターンにチェックを
入れて、パーセンテージを適宜変えて見てください。
ちなみに私は50%にしました。

07.png

いい感じにムスカっぽくなりました!でも私の似顔絵です。

08.png

どんどん使っていこうと思います〜
コメント
コメントする








    

recent comment

  • Photoshopで書き出す時に色が変わる(プロファイルじゃない)
    かしま (10/13)
  • Photoshopで書き出す時に色が変わる(プロファイルじゃない)
    yama (10/13)

profile

かしま

profilephoto

千葉市生まれ千葉市育ちです。
Webサービスをつくっている会社でスクラムやったりデザインしたりコーディングしたり、休日は泥臭いものを見たりご飯を作ったりしています。
Twitter:@takidev
suzuri:kashimamegumi

search this site.