(1)効率厨女のひとり旅 シェムリアップ〜ホーチミン

  • 2017.02.28 Tuesday
  • 00:00

2月22日から五日間、カンボジア・シェムリアップとベトナム・ホーチミンに行ってきました。

とてもいい旅だったので、備忘録的にブログにも残しておこうと思います。

 

今回で一人旅は上海、ハノイに次ぐ3、4都市目(高校時代にオーストラリア・ブリスベンにホームステイしたけど、あれは同級生も同じタイミングだったからなぁ)です。

 

今回の旅で決めたルール

 

・日本円(現金)は持って行かず、クレカ(現地キャッシング&各種支払い用)、iPhone7(成田までの交通費Suica・成田食事用)のみ

 

・服の替えは一着のみで、着替えは基本現地調達&洗濯して使い回す

 

・モバイルWi-Fiはレンタルせず、現地でSIMカードを購入する

 

・化粧品は基礎化粧品と日焼け止め、BBクリーム

 

バックパッカーなのでできるだけ荷物少なく…という感じ

 

日本からシェムリアップへの直行便はない

 

ので、成田からベトナム航空でホーチミン経由でシェムリアップに行きました。

乗り継ぎは初めてだったので時間持て余すかな?と思ったのですが、タンソンニャット空港のラウンジを利用したので、わりと快適に過ごせました。エコノミークラスは有料で、30ドルくらいでした。

 

 

シェムリアップに降り立つ

 

現地着が現地時間で夕方くらい。空港からシェムリアップ中心部まではすぐなので、わりと早くホテルに着きました。飛行機からは外を歩いて空港内に入るスタイル。

 

 

ちなみに、カンボジアはビザが必要なので、日本でビザ申請&印刷して持って行きました。

やり方はこちらを参考にしました。ちなみに出入国カードも必要。

 

http://onna-hitoritabi.com/cambodia/e-visa

 

夕飯を食べてなかったので、着いてすぐ散策がてら近くのスーパーへ。スーパーは地元のものとか置いてるので、土産はだいたいこういうところで毎回購入します。

 

 

 

帰り道に焼きカエル売ってた。

 

 

移動で疲れたので、この日は買い物から帰ってきて速攻寝ました…

 

 

 

コメント
コメントする








    

recent comment

  • Photoshopで書き出す時に色が変わる(プロファイルじゃない)
    かしま (10/13)
  • Photoshopで書き出す時に色が変わる(プロファイルじゃない)
    yama (10/13)

profile

かしま

profilephoto

千葉市生まれ千葉市育ちです。
Webサービスをつくっている会社でスクラムやったりデザインしたりコーディングしたり、休日は泥臭いものを見たりご飯を作ったりしています。
Twitter:@takidev
suzuri:kashimamegumi

search this site.