天空の城ラピュタのモデル・ベンメリア遺跡に行ってきた

しれっとカンボジアにいってました

 

黙ってしれっとカンボジアのベンメリアに行ってきた記録をいまさらしれっとのせます。


ベンメリアに向かう

 

シェムリアップ中心部からトゥクトゥクで1時間半くらいかかった記憶。

お金は往復で30ドルでした。すごく親切な方だったのと暑い中ありがとうね、という感謝もこめて5ドルチップとして別に渡しました。



街並みとか見れて個人的にはベンメリアと同じくらい楽しめました。

なんであんなに牛いるんだろう?

あとやたら木を焼いてて何かを売ってたんだけどあれなんだろう…と思ったらこれでした。


http://www.kamonohashi-project.net/letter/2012/08/post_378.html 


たべものだったのか… 次は買おう


チケットはアンコールワット・トムとは別料金



以前の記事でアンコール遺跡群はチケット一枚でまわれるよーと書いたのですが、こちらは別料金です。5ドルですね。

ちなみにチケット売り場にはトイレが併設されてるので、用はここで足すのがよいです。


ベンメリアへ


午前中は中国人観光客でごった返しているそうですが、私が着いたのは昼過ぎだったので割と閑散としてました。



入り口では蛇がお出迎え






個人的にこの写真一番好きなやつ








せっかくなので、のぼったりおりたりしました。


滞在時間が一時間くらいと、行き帰りの往復時間の1/3だったのですが、居ようと思えばずっと居れるくらいの感動的な場所です。

思わず独り言で「ここで死にたい…いやここに骨をまいてほしい…」と口走るくらいには神秘的で感動的です。マジネイチャー偉大


感動共有したく友人に報告した

 


定期的に行こうと思います。


コメント