前回ケーキを作った時のバターが余ったので

  • 2014.06.26 Thursday
  • 00:28
IMG_9770.jpg

常温で戻したバターをクリーム状になるまでまぜて、
豆乳に紅茶を濃いめで煮だしたものと、ときほぐした卵
スーパーなどで売ってる砂糖とか小麦粉がまぜったものを
がーっといれてまぜる。紅茶の葉もいれてみました。

IMG_0306.jpg

170℃に熱したオーブンのなかへ。25分くらいで出来ました。

IMG_0423.jpg

というわけでマフィンを作りました。
紅茶と一緒にいただきましたが、ふわふわでおいしかったです。


マフィンを焼いている間に、買ったばかりの本を読んでいたのですが
いろいろと思いだせてよかったです。
「口にしたものでしか、あなたは作られない」っていうタイトルを
痛感しては、また忘れて同じ事を繰り返しているような気がする。

先日、休みの日にランチを食べようと思ったのですが、
どこも満席で。ファストフード店やラーメン店は空いていたのですが
どうにもイチジクとかレーズンが入った麦の香りがするパンが
食べたくて、パン屋で買ってお腹をすかせながら1時間歩いて帰って
家でサラダとスープをつくっていただきましたよ...最高ですね...
たばこやめたからですかねー、最近パンがとても愛しいです


お腹を満たすよりも、食事を楽しむことを大事にしたいです。

野菜のデザートが気になる

  • 2014.06.17 Tuesday
  • 00:18
父の日なので…というわけでもないのですが、パウンドケーキを焼きました。

IMG_0510.jpg

お菓子作りは母におしえてもらったわけではなく、小学生時から通っていた
電子オルガンの先生におしえてもらいました。作りたかったというよりも
食べたかったからという理由の方が大きかったですけど。
パウンドケーキは簡単に作れるし焼く時にいろんな果物や野菜などを入れる
ことができて、自分が料理上手のように錯覚できるのでおすすめです。

夏なので、今回はレモンの汁や、すりおろしたりこまかく刻んだものを
いれてさっぱりと香りのひろがるレモンのパウンドケーキに。
父の日口実に焼いたけど父は外出でおらず、祖母や弟に食べてもらいましたが
とても好評でした。また焼こうっと

ただ、油や砂糖を多く使うので、あまりたくさんは食べると健康の面で心配だし
身体の中に取り入れるのだったら、食べて健康になるような野菜とか果物とか
が入ってて、油・砂糖はひかえめの方がいいですよねえ。

お野菜のデザート作りが気になる。レシピ本買おうかな。

これも気になる。安心の栗原さん
http://calamel.jp/go/item/2000876387
 

recent comment

  • Photoshopで書き出す時に色が変わる(プロファイルじゃない)
    かしま (10/13)
  • Photoshopで書き出す時に色が変わる(プロファイルじゃない)
    yama (10/13)

profile

かしま

profilephoto

千葉市生まれ千葉市育ちです。
Webサービスをつくっている会社でスクラムやったりデザインしたりコーディングしたり、休日は泥臭いものを見たりご飯を作ったりしています。
Twitter:@takidev
suzuri:kashimamegumi

search this site.