天空の城ラピュタのモデル・ベンメリア遺跡に行ってきた

  • 2017.04.06 Thursday
  • 21:00

しれっとカンボジアにいってました

 

黙ってしれっとカンボジアのベンメリアに行ってきた記録をいまさらしれっとのせます。


ベンメリアに向かう

 

シェムリアップ中心部からトゥクトゥクで1時間半くらいかかった記憶。

お金は往復で30ドルでした。すごく親切な方だったのと暑い中ありがとうね、という感謝もこめて5ドルチップとして別に渡しました。



街並みとか見れて個人的にはベンメリアと同じくらい楽しめました。

なんであんなに牛いるんだろう?

あとやたら木を焼いてて何かを売ってたんだけどあれなんだろう…と思ったらこれでした。


http://www.kamonohashi-project.net/letter/2012/08/post_378.html 


たべものだったのか… 次は買おう


チケットはアンコールワット・トムとは別料金



以前の記事でアンコール遺跡群はチケット一枚でまわれるよーと書いたのですが、こちらは別料金です。5ドルですね。

ちなみにチケット売り場にはトイレが併設されてるので、用はここで足すのがよいです。


ベンメリアへ


午前中は中国人観光客でごった返しているそうですが、私が着いたのは昼過ぎだったので割と閑散としてました。



入り口では蛇がお出迎え






個人的にこの写真一番好きなやつ








せっかくなので、のぼったりおりたりしました。


滞在時間が一時間くらいと、行き帰りの往復時間の1/3だったのですが、居ようと思えばずっと居れるくらいの感動的な場所です。

思わず独り言で「ここで死にたい…いやここに骨をまいてほしい…」と口走るくらいには神秘的で感動的です。マジネイチャー偉大


感動共有したく友人に報告した

 


定期的に行こうと思います。


(4)効率厨女のひとり旅 シェムリアップ〜ホーチミン

  • 2017.03.10 Friday
  • 00:00

パブストリート周辺へ

 

アンコールワットのあるシェムリアップは外国人観光客が多いせいか、観光客向けのお店がけっこう点在しています。

ホーチミンに発つ日の昼、いろいろと散策をしてみました。でも本来なら夜行くべきだろって話ですわ

 

 

1ドルでフレッシュジュース作ってくれる。ドラゴンフルーツのやーつ美味しかった。

 

 

生鮮食品とか売ってて活気ある。本当は奥のほうまで進みたかったけど、時間の都合でここまで。

  

 

欧米人の外国人観光客がいっぱい。私も外国人だけど。ご飯このへんで食べればよかった〜。

ちなみに道歩いてるとモト(バイク)やトゥクトゥクのお兄さん&おじさんに死ぬほど声かけられます。

しかし必ず「コンニチハ」って言われるんだよね。中国人とか韓国人とかって思わないのなんでなんだろう。今後行ったら聞いてみよう。見分け方を教えてほしい。

 

その後、シェムリアップをあとにして、ホーチミンへ。

 

ホーチミンダイジェスト




ホーチミンはそんなに長く滞在しなかったのですが、食べたかったpho24を食べれたので満足。






バイクがたくさんあると、ベトナム来たって感じする。

 

ホーチミンまじでごめん

 

ホーおじさんではなくて、ホーチミンシティに対して謝罪です。

なんでこんなにホーチミンの内容がうすいかっていうと、シェムリアップがめちゃくちゃ楽しすぎたんです。誤解しないでください。ホーチミンは洗練されててとてもいい街です。高層ビルあったり店も充実してたり物価も安くてショッピングにも適しててとてもいい街です!!!

 

しかしながら、なんでホーチミンの時テンション下がってたのかなあって考えた時に、自分が普段高層ビルに囲まれたコンクリートジャングルで生活してるから、たぶんあんまりリフレッシュできなかったんだろうなあって思ったんですよね。

あとホーチミンへは直行便もあるので、ホテルもそうなんだけど日本人ばっかりでなおさら異国感なかったんですよ。

ホーチミンに次行く時は、ちゃんと目的を持っていくべきだったなと反省です。


1でも書きましたが、シェムリアップへは直行便がない(2017年3月現在)ので、行くついでに乗り継ぎ地点のプノンペンやハノイ、ホーチミンなど観光するとよいかもですね。


ちなみにまた懲りずに今年シェムリアップ行く予定です。次はグルメ堪能するぞ〜



recent comment

  • Photoshopで書き出す時に色が変わる(プロファイルじゃない)
    かしま (10/13)
  • Photoshopで書き出す時に色が変わる(プロファイルじゃない)
    yama (10/13)

profile

かしま

profilephoto

千葉市生まれ千葉市育ちです。
Webサービスをつくっている会社でスクラムやったりデザインしたりコーディングしたり、休日は泥臭いものを見たりご飯を作ったりしています。
Twitter:@takidev
suzuri:kashimamegumi

search this site.