Google検索結果でWebサイトのtitleとdescriptionが変なことになってる件

  • 2014.07.23 Wednesday
  • 12:15
作成したWebサイトが検索結果でこんなことになってるよ、
との連絡がきて実際にみてみたところ、こんなことに。



調べてみたところ、以前ドメインの支払いが遅れてしまい
数日間使えてなかったのですが、その状態がインデックスされて
ドメインがないよーこのドメインあいてるよーって
なっていた模様。

ウェブマスターツール上の Fetch as Google で対象のURLを
取得して、再度Googleにインデックスしてもらうよう送信。

数十分後、再度検索したらもう反映されてた。


英語出てくるとギョッとするよね。
支払いは忘れずに。

.htaccessでスマホサイト切り替えやろうとしたらモロにつまづいた

  • 2014.06.28 Saturday
  • 00:25
PCのホームページのスマホページ作ってよーと
軽いノリでいわれたので軽い気持ちで引き受けたらドはまりしました。

構造としてはこんな感じで、スマホサイトにサブドメイン設定して
ルート直下にhtaccessをおいておくようなイメージ



頭の中で想像はできていたものの、サブドメインがいまいちよく
わかっていなくて、リダイレクトループの森に迷いこみました...


spディレクトリだとうまくいくけど
 
<ifmodule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} (iPhone|Android.*Mobile|Windows.*Phone) [NC]
RewriteCond %{QUERY_STRING} !mode=pc
RewriteRule ^(.*)$ /sp/$1 [R=301,L]
</ifmodule>


ドメインだとだめなんだけど...

 
<ifmodule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} (iPhone|Android.*Mobile|Windows.*Phone) [NC]
RewriteCond %{QUERY_STRING} !mode=pc
RewriteRule ^(.*)$ http://sp.hogehoge.com/$1 [R,L]
</ifmodule>


hogehoge.com/sp/test1 とかなら出来たから、
もういっそサブドメインじゃなくてspでよくね...???
ていうかサブドメインにしようって言ったの私なんですけど。もうやだ。
なんでhtaccessでやろうと思ったんだろう...javascriptでやろうかな...


でもやります


ぐぐって2、3日考えあぐねた結果できたーーー!(見た目上は)

 
<ifmodule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} (iPhone|Android.*Mobile|Windows.*Phone) [NC]
RewriteCond %{QUERY_STRING} !mode=pc
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^hogehoge¥.com$
RewriteRule ^(.*)$ http://sp.hogehoge.com/$1 [R=301,L]
</ifmodule>


実機で確認したら問題なくできたよおおおおおお!!!

あとはtest3とtest4のディクレクトリを今回の対象外にしたいので
 
<ifmodule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} (iPhone|Android.*Mobile|Windows.*Phone) [NC]
RewriteCond %{QUERY_STRING} !mode=pc
RewriteCond %{REQUEST_URI} !^/(test3|test4)
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^hogehoge¥.com$
RewriteRule ^(.*)$ http://sp.hogehoge.com/$1 [R=301,L]
</ifmodule>


これが最終版!


もう、本当に軽いノリでやるもんじゃないなとつくづく思いました...
でもいい勉強になった。次からはたぶん大丈夫...

recent comment

  • Photoshopで書き出す時に色が変わる(プロファイルじゃない)
    かしま (10/13)
  • Photoshopで書き出す時に色が変わる(プロファイルじゃない)
    yama (10/13)

profile

かしま

profilephoto

千葉市生まれ千葉市育ちです。
Webサービスをつくっている会社でスクラムやったりデザインしたりコーディングしたり、休日は泥臭いものを見たりご飯を作ったりしています。
Twitter:@takidev
suzuri:kashimamegumi

search this site.