Illustratorのスウォッチで漫画のスクリーントーンぽくする

  • 2015.01.21 Wednesday
  • 00:59
いつの間にか明けてましたし、もう3週間たってた。
今年もよろしくお願いします。


最近、個人的に白黒で掲示物を作る機会が多いのですが
「イラレで漫画っぽいトーンの効果」やった事なかったんです。

Photoshopでは、漫画を書いていた時にパターンをよく使っていた
のですが、Illustratorでは試みたことがなく。

Photoshopのスウォッチでやる方法を見つけました!ありがたいです
http://riptac.net/html/memo/memo_illustrater/memo_illustrater_06/


まず自分の似顔絵を描いてみました

01.png

誰かに似ていますね。
ウィンドウ>スウォッチライブラリ>パターン>ベーシック>ベーシック_点を
えらんでください。

02.png

すると、こんなのが出てきます。

03.png

このムスカみたいな私をさらにムスカにするために、
色付き眼鏡にしようと思いますよ。

04.png

ぬったけどこれでは前が見えませんね、暗すぎて。
明るくしてあげたいです。
さきほど表示させたスウォッチから適当なものを選択します。

05.png

これはこれで可愛いのですが、レンズに柄があるみたいなので
中の柄のサイズを縮小させようと思います。

オブジェクト>変形>拡大・縮小... をクリックします。

06.png

するとこんなのがでますので、オブション内のパターンにチェックを
入れて、パーセンテージを適宜変えて見てください。
ちなみに私は50%にしました。

07.png

いい感じにムスカっぽくなりました!でも私の似顔絵です。

08.png

どんどん使っていこうと思います〜

jQueryで作るチェックボックスで切り替えるボタンとpropとattr

  • 2014.12.02 Tuesday
  • 00:16
「チェックをしたあとにボタンを表示させたい!」
「チェックをしてないと見えなくしたい!」
というWebデザイナーの願いを叶える、同意したよボタンを
作成しました。


html
<label><input type="checkbox">同意しました</label>
<p id="button">申し込む</p>
<p id="button_off">申し込む</p>


javascript
$('#button').hide()
$(':checkbox').click(function() {
    if ($(this).prop('checked') == false) {
        $('#button').hide();
        $('#button_off').show();
    } else {
        $('#button').show();
        $('#button_off').hide();
    }
});   


で、このやり方で全ページにも設置していったところ
特定のページでチェックボックスが動かなくなる事案…
他のページにはなんなく動いていたのに突如コンソールで
吐き出されるエラー…

どうやらこけてるのがこのあたりのようで
 
if ($(this).prop('checked') == false) {


調べたところ、attrとpropのかえってくる値が
jQueryのバージョンで違うとのことでした。

該当のページだけjQueryの1.5をよんでいたので、
下記のように修正して問題ない事を確認。
 
if ($(this).attr('checked') == false) {


めがね 参考にしたサイト
http://jsdo.it/TFujinami/8oMK
 

recent comment

  • Photoshopで書き出す時に色が変わる(プロファイルじゃない)
    かしま (10/13)
  • Photoshopで書き出す時に色が変わる(プロファイルじゃない)
    yama (10/13)

profile

かしま

profilephoto

千葉市生まれ千葉市育ちです。
Webサービスをつくっている会社でスクラムやったりデザインしたりコーディングしたり、休日は泥臭いものを見たりご飯を作ったりしています。
Twitter:@takidev
suzuri:kashimamegumi

search this site.