みんな基礎化粧品ってどうしてるんだってばよ

  • 2014.11.14 Friday
  • 00:56
先日ランチの時に同僚と「基礎化粧品ってどうしてる?」という
話になったのですが、これってみなさんどうなんですかね

この話題、最近まで特に気にしたこともなかったんですが、
学生時代の同級生が

「この前新しい化粧水買ったんだけど良くてさー」
「へー、どういうやつ?」
「○○っていうやつなんだけど、2万くらいするんだよねー
でも自分にそれくらいかけないとダメな歳だよなーって」
「」

私ね、学生時代にもあったんですよ、なんていうんですか、
こう「化粧品リテラシー」みたいな、格の違いを見せられた感。

思い起こせば、高校生の休み時間は決まってロッカーで
メイクをなおしていて、その時にまわりの友人が

「ランコムのマスカラはだまにならなくていいよねー」
「シュウウエムラのシャドウ新しく買ったんだけどー」
「この前買ったシャネルのグロスがー」

とか言ってたんですね。でも私その隣で、だまだらけの
マツゲ作ってるんですよ。アイシャドウとか100均なわけです。
でも、話は合わせておかないと…って思って

「あ、すごいね、伸びがいい」

とか言うんですけど、全くわかってないんですよ。
私がモリモリご飯を食べてブクブク太ってた時に、
まわりの子たちは女性誌を読んで情報収集をして
失敗したりしながら情報をアップデートしていったわけじゃないですか。

化粧品って、最近思うんですけど、年齢とともにアップデート
していくものじゃないですか。そうじゃないポテンシャルを
持っているひともいると思いますけど。


で、冒頭にもどるんですけど、基礎化粧品って女性の生活の
中では密なものじゃないですか。どうしてるのかな、と思っても
そんな議論を長年ほったらかしにしてきたからどうすればいいのかわかりません\(^o^)/

ただ、ものすごいアレルギー体質なので、使うとピリピリする
やつとか、赤くなったらダメくらいの判断はつくんですよ。
ただ乾燥肌ですか?それとも脂性肌?とか聞かれるとわかんない。

乾燥...してる気もするし、脂っぽい...気もする...   ( ˘ω˘)


紆余曲折あって、今ではジョンマスターオーガニックさんにお世話に
なっていますが、これがベストアンサーなのかもわからない
そしてまた年齢とともにアップデートするかと思うと困ります 苦手です

そしてそんな事を言ってたらファンデーションもなくなってしまって
私の化粧品迷子はとうぶん続きそうです...

Photoshopで書き出す時に色が変わる(プロファイルじゃない)

  • 2014.11.08 Saturday
  • 00:48
半日くらいずっとはまってたこと。

Photoshopで作業してたら、Web用に保存ってする時にじゃっかん
色が変わるんです。ずっと気付かないフリしてたんですけど、
もうそろそろ誰かに突っ込まれるだろうな〜と思って重い腰をあげました。

気付かないフリしてたのにも訳があって、すぐ直せると思ったんですよ。
あーこれプロファイルの変換すればなおるやつだなって...(言い訳)

が、実際に変換してみても直らない 三┏( ^o^)┛

さんざん調べてみたところ、「表示」→「校正設定」が
「作業用CMYK」だったのが原因
でした。

http://weble.org/2011/05/12/photoshop-adobergb-srgb

「モニターRGB」にしたらなおりました。

書き出す時の「プレビュー」を「インターネット標準RGB」にすると
これだよーこれこれ!意図したやつーって色味なのに、
書き出すと途端にじゃっかん彩度がおかしい...ねこ
書き出したあと、プレビューのアプリで見ても大丈夫なのに、
実際にWebにあげてみると彩度がおかしい...ねこねこ

プレビューはあくまでもプレビューですよねねこ
そりゃそうですよねねこ

学びのある日でした

recent comment

  • Photoshopで書き出す時に色が変わる(プロファイルじゃない)
    かしま (10/13)
  • Photoshopで書き出す時に色が変わる(プロファイルじゃない)
    yama (10/13)

profile

かしま

profilephoto

千葉市生まれ千葉市育ちです。
Webサービスをつくっている会社でスクラムやったりデザインしたりコーディングしたり、休日は泥臭いものを見たりご飯を作ったりしています。
Twitter:@takidev
suzuri:kashimamegumi

search this site.